ビジネススキルの3要素のうち、リーダーシップやコミュニケーション、部下育成・対人関係構築力など、「人」
に関係する能力をヒューマンスキルと総称しています。ヒューマンスキルを強化することで、いろいろな能力・個
性を持つ多くの人を「会社での地位」や「お金持ち」という基準による強制ではなく、心からの納得のもとに動か
していくことが可能になります。
ヒューマンスキルの基礎部分を分解すると、以下のようになります。
★聞く 同僚・部下の話を聞く(聴く)、質問する、分かりやすくフィードバックする
★話す 効果的な話をする、説教ではなく共感を得る、納得してもらう
★見る チームや人の流れを見る、流れの悪い部分に介入する
「これってカウンセリングと同じだ」と思われる方も多いでしょうか。そうですね。人と人がコミュニケーション
を行うということは、突き詰めると「この人と話したい」という魅力を感じることでもあります。
ですから、カウンセリング技術だけを磨いたとしても、それはテクニカルスキルに長じているというだけで、社会
では通用しない部分も多いということになります。
特にミュゼにお越しいただく方の多くがアダルトチルドレン(あだち・AC)という生育歴に影響を受けているた
めに、ヒューマンスキルは水準どころか小学生程度という方もおられます。ひとりひとり違うそのレベルを見極め
て、それぞれに合ったスキルアップを図りましょう。
★あの人のためならガンバれる
★あの人のいう事なら信じれる
ということは、この能力が非常に高いパーソナリティ・魅力を持ち合わせてる人に該当するのです。
メディア等で、「理想の上司」として上位にランクされるような方には、このようなイメージをどことなく感じさ
せる能力が高く、また配役の影響なども強く出ているようです。実際の生活が当てはまることはむしろ少ないでし
ょう。
つまり、ヒューマンスキルとは、円滑な人間関係を築く能力のことです。「話し上手」「友人が多い」「相手の立
場も考える」人ほどヒューマンスキルの優れた人だといえるでしょう。これらは誰もが持っているものですが、そ
れを意識して高めていくことが社会生活や仕事では求められているのです。
アダルトチルドレン(AC)の方にとって、特に道は遠い項目ですが、一緒にがんばりましょう。